ちかちゃんの日記

月収15万から大逆転した美容師のフリーダムな365日

月収15万、どこにでもいる美容師がスキマ時間で稼ぎ自由に生きるまでの物語

これからお話するのは
スタイリストとしてデビューするも

 

給料が上がらない

土日に遊びにいけない

やりたいことがあるのに時間がない

 

そんな一人の美容師が

 

些細なきっかけによって

自由な時間とお金を手に入れて

 

人生を180度かえた

嘘みたいなホントの話

 

f:id:chika_stylist:20211025123100j:plain

 

 

みなさん初めまして!

ちかちゃんと申します♪

 

このブログを書いている現在は31歳

漫画やアニメをこよなく愛する

オタク女です。

 

現在は脱サラして

美容師の他にも

・アイリスト
・ネイリスト
・セラピスト

 

としてフリーランスで活動しながら

ネットビジネスでも収入を得ています。

 

これから、何のスキルもなかった

平凡な美容師がネットビジネスに出会い

人生を大きく変えたお話をしますね!

 

 

今でこそ充実した日々を送っていますが…

 

それまではごく普通の
雇われ美容師でした

f:id:chika_stylist:20211025023910j:plain



もともと工作とか、

イラストを描いたりとか、

自分で思い描いたものを

作ることが好きだった私。

 

「美容師ってクリエイティブだし、
人間の髪の毛って一生のびるし、
定年がないから死ぬまで仕事できる!」

 

そんな思いで美容師になりました。

 

美容学校卒業後

一軒めのヘアサロンでのアシスタントを経て
二軒めのサロンに入社

その後念願のスタイリストデビュー

 

そしてヘアの仕事もさせてもらえることに!

 

「よし!これでお給料も増えるぞ!」

、、、、

しかしお給料は

少ししか上がりませんでした。

 

それでも、

繁盛する土日や年末、成人式を

駆けるように働いて

 

指名してくれるお客さん達が増えてきて、

忙しいながら

 

”やりがいのある仕事”に酔っていた

のだとおもいます。

 

美容師って服も髪型もオシャレで

テキパキする姿がかっこいい

いつもキラキラしている、

 

誰しもそんなイメージを

抱いているのではないでしょうか?

 

f:id:chika_stylist:20211020164239j:plain


でも実際って、

・月収15万
・休み月6日
・ボーナスなし
長時間労働
・営業後にレッスン
・土日休みなし
・有休年5回

 

こんな過酷な労働状況。

 

何が問題かって、

これくらい普通だって思ってたこと。

 

行きたいライブやイベントに
行くこともできず

頑張ってる自分かっこいいって
思ってたんです

 

f:id:chika_stylist:20211020164523j:plain

 

私を変えたきっかけ

 

「指名売上あげるしかない、」

「頑張ってもっと商品も売らなきゃ」

 

悩みながらも覚悟を決めかけた

ある日のこと。

 

収入、体力ともにギリギリの

こんな生活はもうやめよう

決心する転機がおとずれます。

 

さて、その転機というのは、、、

 

f:id:chika_stylist:20211020170054j:plain一件のツイートとの出会い

 

「先輩の姿が未来の自分の姿」

 

先輩の働き方や月給が来年、

再来年、5年後の自分の姿である

 

というもの。

 

忙しい時は

水分補給やトイレすら我慢して

客席を駆け抜け

 

体調不良でも笑顔で接客する

営業終わりに後輩のレッスンに付き合う。

 

結婚して子供ができたら

パートで働きながら家事をこなす。

 

個人での収入が減るからこそ

飛び交うお買い得情報や

お母さんたちの節約ノウハウ話…

 

「こんなふうに摂生しなきゃ
いけなくなるの?」

「やりがいだけじゃご飯食べれない」

「いつまでもこんな
体力勝負な生活したくない」

 

そう強く思いました。

 

 

f:id:chika_stylist:20211020170543j:plain

 

 

それまでの私は

 

・正社員で働くのが当たり前

・将来不安だけれど美容師って
 定年なしに仕事がある

・働いていればいずれお給料増える

 

どこかで

そう思い込んでいて

 

何とかなるだろうでここまで来てしまった

のだと気づきました。

 

この名前で

この意識で、

生きられるのって今世だけ

 

私の人生の責任がとれるのは

たった一人、

私だけなんですよね。

 

そんな考えを

抱き始めた私は、

 

・体力や時間をすり減らし

・趣味を楽しむこともなく

・貯金をする余裕もない

 

この現状を脱出することを

決意しました。

 

f:id:chika_stylist:20211020171351j:plain



「とは言っても何したらいいんだろう?(汗)」

 

自分で美容室を経営するような

資金はないし、

 

美容以外の仕事なんかしたことない、

服装も髪型も

会社規定に縛られるのなんか嫌。。。

 

 

インターネットで検索して

稼ぐ方法を調べてみました。

 

f:id:chika_stylist:20211023214550j:plain

【副業 稼ぐ】(検索)

 

・投資でFIRE
・ブログで稼ぐ
・メルマガで副業教えてます
・女性限定高収入バイト♪

 

お金の勉強をしてみたり

ブログの書き方を読んでみたり

メルマガに登録したり、

 

たくさんの情報に混乱しながら

何か始めなくちゃの一心でしたが

 

そもそもどれが自分に合っているのか?

どんなふうに収益が生まれるのか?

 

「よくわからない」

という思いは消えず

 

結局何も始められませんでした。

 

f:id:chika_stylist:20211023214939j:plain

 

 

運命的な出会い

 

その出会いは突然でした

 

細々とした知識ばかりが溜まり

結局何もはじめることができなかった

 

こんなんじゃ

何もやってないのと変わらない

 

希望と不安が入り混じる毎日

ある日YouTubeで目に止まったもの

それは

 

『個人の力で稼ぐ』

 

f:id:chika_stylist:20211023215125j:plain

"普通だった高校生が3か月で慶應に合格し

起業して月収3億になった話”

 

たまたまオススメに出てきたのか

なぜ行き当たったのかは
忘れてしまいましたが
印象的な動画を見つけたのです。

これが私がネットビジネスやフリーランス
知るきっかけになりました。

そう、

みなさんご存知のわっきーさんの動画です。

 

わっきーさんの動画を見た時は

稲妻が走るほどの衝撃でした…

 

「ネットビジネスで稼ぐ」

 

この事実を知ったとき、

私は希望の光を見つけたようでした。

 

f:id:chika_stylist:20211023215245j:plain

 

ネットビジネスで

個人で稼げるようになれば

 

今の本業である美容師を

副業にすることができる

 

売り上げを伸ばそうと高いメニューを勧めたり

還元率の低い店販商品を必死に勧めなくってもいい

 

ということは、

ワンチャン脱サラもできる!!

単純にそう思いました。

 

しかもメリットばかり

・自由に生きれる
・収入の上限もない
・摂生してケチケチしなくてもいい

 

今の不安を全部解消できるのでは!?

 

f:id:chika_stylist:20211023215606j:plain

 

わっきーさんが

SNSをしてらっしゃるのを知り

 

そのほかにも

いろんな方がSNSで発信したり

情報発信してらっしゃるのを知りました。

 

SNSってそんな使い方できるの!?

 

早速私もアカウントを作って

”副業”と名のつく人をフォローしてみました。

 

でも、

「稼ぎ方のノウハウ教えます!」

そんな怪しい感じのアカウントばかり…

 

「結局どうなの?」

 

そんなことを思いながら

タイムラインを見ている中、

 

よく見るようになったアカウント

 

f:id:chika_stylist:20211023221228j:plain

 

その方をフォローすると

フォローバックをもらい

 

挨拶がきっかけで

メッセージのやりとりをすることになりました。

その人は”Aさん”としておきましょう。

 

Aさんはネットビジネスをやっていて

脱サラし、

 

お金にも時間にも縛られない

自由な生活を送っている。

 

とのこと。

 

『この人
私が欲しいものを全部もってる!!』

 

f:id:chika_stylist:20211024074543j:plain

 

これまで蓄積した知識から

 

『ネットビジネス=ブログ』

 

そう勝手に思い込んでいた私は

勇気を振り絞り

 

Aさんにブログの始め方を

相談してみました。

 

何件かやりとりして

衝撃だった言葉

 

「ブログで文章を書いて

お金になる具体的なイメージって

できてますか?」

 

は?

 

「文章を書くだけじゃ

お金にならないです」

 

わ、わからん;

f:id:chika_stylist:20211024074748j:plain

そんなやりとりの中、

都内のカフェでお会いできることに

なりました。

 

以前ビットコイン系のビジネスで

失敗していた私…

 

…詐欺なんじゃないかな、、、

 

正直、
そんな疑いの気持ちを抱きつつ

 

仕事終わりに夜行バスで東京へ。

 

実際Aさんにお会いしてみると

ふんわりした雰囲気のお洒落な人

 

話がとても上手で

わかりやすかったんです。

 

私の普段のモヤモヤも

共感しながら話を聞いてくれる。

 

私の夢ややりたいことを

否定せず応援してくれる人でした。

 

 

f:id:chika_stylist:20211024075008j:plain

 

Aさんが教えてくれたことは

 

・リアルもネットも
「ビジネス」の仕組みは同じということ

 

・ビジネスというものは
基礎から学ぶことが大切ということ

 

・ビジネスもスポーツのように
「実践と修正の繰り返しが大切」ということ

 

いろいろな具体例をあげてくれて

 

ビジネスなんて何もわからない

私にも理解できたんです!!

 

話を聞くまでは明確な目標もなく

 

とりあえずお金が欲しいだけ

お金があればなんとなく

自由になれる気がしていた私。

 

話をするうちに

わたしの本当にやりたいことや

悩んでいることを

 

少しずつ解きほぐしてもらえたようで

 

「ビジネスを始めたら何か変わるかも!」

「この人からビジネスを教わってみたい!」

 

気付いたらそう思っていました。

 

f:id:chika_stylist:20211024075223j:plain

 

一生続けられると選んだ

美容師という仕事

 

でも、

やりたいこともできないまま

後悔ばかりの人生なんて嫌、、、

 

他にももっと手があるかもしれない
このビジネスが
私に合っているかはわからない


もっと調べて最適解を掴まなきゃ

 

今までの私ならそう思っていたでしょう。

 

でも今回は違いました。

 

現状を変えるには
このチャンスを逃しちゃいけない!!

 

鵜呑みにしてみよう!

 

「、、、私にビジネスを

教えていただけませんか?」

 

そう伝えました。

 

「じゃあ、一緒に始めましょう!」

 

そう言ってもらい、

Aさんに弟子入りして

ビジネスを始めることになりました。

 

f:id:chika_stylist:20211024075445j:plain

 

私でも!?成功の連続!

 

当時の私は

ビジネスの知識もスキルもゼロ!

 

フルタイムで
美容師の仕事をしながらでしたが

 

スキマの時間や

今までダラダラとスマホを眺めていた時間を

作業にあてる毎日が始まりました。

 

 

f:id:chika_stylist:20211024212520j:plain

 

Aさんが言うことを実践すると

うまくできなかったり

悩んで止まってしまうこともありましたが、

 

 

言われたことを素直にやる

 

実践しては壁にぶつかる

悩まず相談する

また実践する

 

こんなこと聞くのもな、、、

 

と思うようなことも

 

丁寧に答えて

3日坊主の私にも

向き合ってくれました

f:id:chika_stylist:20211025021642j:plain

 

そうして着々と

ビジネスのスキルを

身につけていき

 

Aさんに弟子入りして

3か月で初収益!!

 

このときは

安い靴を一足買えるくらいの

わずかな収益でしたが

 

雇われだった私にとっては

普段給料としてもらっているお金とは

感覚がぜんぜん違って

 

「自分で稼ぐことができた!!」

 

という嬉しさは忘れることができません!!

 

f:id:chika_stylist:20211024075706j:plain

 

その後も言われた通りに

ひたすら続けていたら

4か月めにはお客さんが急増化!!

 

簡単そうに聞こえるかもしれませんが

すべて“実践と修正の連続”によるものです。

 

やっていることの意味が今はわからなくても

意味のあることだよ、

と言われたのを

 

信じて素直に、継続した結果でした。

 

収益を出したあとは

同じように自分の夢に向かって

一緒に切磋琢磨できる
仲間とも出会えました!

 

 

f:id:chika_stylist:20211024075758j:plain

 

 

そんな人たちとの関わりや出会いは

自分らしく過ごせて刺激的で楽しい!!

 

Aさんと出会わなければ

収益を出すことはもちろん

 

このような恵まれた環境を手に入れること

すらできなかったでしょう。

 

 

今のわたし

 

働いていた美容室では

新たに大阪店の出店

オープンが決まり

 

スタイリストとして

ある程度の経験を積んでいた私は

そこへの転勤の話をもらっていたところでしたが

 

この時すでに退職を

決意していた私。

 

f:id:chika_stylist:20211024075902j:plain

 

この時すでに

 

「やりがいだけでなく自分も楽しい仕事、

私にしか思いつけないような仕事がしたい」

 

と思っていたのでした。

 

フリーランスはもちろん

副業をしたい人が

朝も夜も自由に出入りできて

使えるサロンがあったらいいのに

 

そんな事業をしたいと考えながら

今もビジネスの勉強を続け

ついに退職の日が決まりました。

 

そんなことを考えながら過ごし

 

それに向かって

着々と成長できる日々は

とても充実していて楽しい!!

 

出会った仲間とは

お互いの学びを深めたり

夢を語り合ったり会いに行ったり。

 

f:id:chika_stylist:20211024080026j:plain



今まで経験してこれなかったこと

をたくさん経験できて

 

今ではビジネスを学びつつ

わたしが学んできたことを

他の人にも教える立場にもなりました。

 

私自身もいろんな方にお会いできて

たくさんのことを学ばせて頂いてます!

 

何より、ビジネスを始めてから

知識が増えただけではなく

性格も大きく変わりました!

 

・100⇄0人間

・完璧主義

・頭硬い人間

・3日坊主

 

「あの子にはできるけど

自分には無理」

 

凝り固まった考えだけで

正解と不正解の2択しかできなかった

 

f:id:chika_stylist:20211024080135j:plain

 

いろんな人が

いろんな考えや思いを

持っていて

 

何が幸せなのかも価値観も

生きてるスピード感もやりたいことも

 

みんなそれぞれだし

それでいい

 

いろんな人を認め接することで

 

嫌いだった自分のことも許せるようになってたし

他人の言動でイライラしなくなりました。

 

なんてストレスフリー!!

 

f:id:chika_stylist:20211025022000j:plain

 

ビジネスを始めてよかったことがもう一つ

仕事をしながらビジネスを始めたおかげか

 

時間の使い方が上手になりました!

 

休みの日なんてダラダラしていたのに

 

趣味に時間を使ったり

イベントやライブに行ったり

休むのではなく楽しむ休日を

過ごせるようになりました!

 

雇われだったら一生できないであろう

充実した人生です!

 

f:id:chika_stylist:20211025125417j:plain

 

こうなれたのもAさんに出会えたから!

 

「変わりたいなら環境を変えろ」

ってよく聞きますよね。

 

最初の一歩は怖かったけど

その一歩が踏み出せなきゃ

人生は変わらない

 

Aさんに会って関わる人も生活も、

性格さえも変わった私。

 

あの時AさんにDMを送ってみてよかった

今本当にそう思います。

 

f:id:chika_stylist:20211025022305j:plain



夢を形に

 

私がなぜネットビジネスをしているか

 

お金欲しい

雇われを辞めたい

 

それだけではありません!

 

Aさんはビジネス以外にも

大切なことを教えてくれました

 

「自分がどんなふうに生きていきたいか」

 

ビジネスは

その理想を叶えるための手段だ

ということ。

 

なんとなく何かを作る仕事で

将来困らなければいいや

 

そんなぼんやりした動機で美容師になった私。

 

技術を手に入れて、

もっとやりたいことって

たくさんできてきたのに

 

気がついたら時間に追われてた。

 

f:id:chika_stylist:20211025022425j:plain

 

 

今では

雇われとして働く以外の

選択肢があることも知っているし

 

もっと可能性って拡げられると思っています。

 

 

次はあなたも

 

私自身のお話をしてきましたが

 

私には

知識や学歴があってわけでも

才能があってわけでもありません。

 

f:id:chika_stylist:20211025022633j:plain

 

 

今の現状を抜け出したい!!

そんな思いが少しだけ強く

 

何かしたいと思った時

人より少し

行動力があっただけ。

 

目の前のチャンスを

掴もうとしただけ

 

”私だからできた”

なんて特別なことなんでないです。

 

やろうと思って行動できたかどうか。

みんな行動に移してないだけ。

 

やらなきゃ現状のままです。

f:id:chika_stylist:20211025022739j:plain

 

・何からやればいいのかわからない

・何か変えたいけど一歩を踏み出せない

・仕事忙しいしむり

 

その現実って、

親や社長が変えてくれますか?

 

周りが変わることに期待するのではなく

自分の理想に向かって

まずは自分が変わる努力をする。

 

そうやって乗り越えた方が

きっと得るものも大きいでしょう。

 

やりたいことを仕事にして

時間やお金に縛られず自由に生きる

後悔のない人生を送りたい

 

この名前で、

この意識で生きられるのって、

 

後世でも来世でもない

「今世の私」なんです。

 

もちろん、挫折や失敗ってあります。

 

それでもね、

それって続けていたら

その先で成功になるから。

 

だから私はいつも絶対に諦めない!

ちょっとしたことで未来って変えられる!

 

一歩ふみだして立った位置が変わっただけで

見える景色って全然違います。

 

f:id:chika_stylist:20211025022933j:plain

 

3年後、5年後、

どこでどう生きていたいですか??

 

そのために始めること、

しないでおくこと、って何でしょう?

 

全ては自分次第

願った人から幸せになる

 

わたしはそう思っています。

 

あなたにもしっかりと自分の人生を

考えて欲しいのです。

 

この記事を読んでくださってる方は

もうすでに

 

「何か違う」

と感じている方も多いと思います。

 

どうやったら現状を変えられる?

そもそもやりたいこともないのに

どうしたらいい。。。?

 

どうやって

人生を変えたらいいのかわからない!

 

そういう人たちの力になりたいと

このブログを書いています。

f:id:chika_stylist:20211025023244j:plain

 

読んんでくださった方が

後悔しない人生を送れますように

心から願っています。

 

そしてこの先ご縁がありましたら、

一緒にビジネスをしましょう!

 

長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スキルも知識もゼロの

どこにでもいる普通の美容師

 

しかも

・3日坊主
・飽き性
・完璧主義

だったわたしが

時間やお金、場所の自由を手にいれた

 

・悩んだこと
・対処法
・身につけたマインドやノウハウ

を公式ラインアットにて発信しています♪

 

チャットにて質問も受け付け中です!

よろしければご購読ください!

 

きっと何かのお役に立てるはずです♪

 

※チャットでの質問に関しましては

以降締め切る可能性もありますので

お早めにご連絡ください。