ちかちゃんの日記

月収15万から大逆転した美容師のフリーダムな365日

【SMARTの法則】なりたい自分へ!実現可能な目標を立てる!

f:id:chika_stylist:20211226123145j:plain

こんにちは!

ちかちゃんです♪

 

突然ですが、

みなさんは目標を持って生きていますか?

 

f:id:chika_stylist:20211226123255j:plain

 

毎年立てるような気がするけど

結局達成できないなぁ。。。

 

今ドキっとしたあなた!!

 

その気持ちむっちゃわかります!

 

何を隠そう、私自身、

三日坊主ならぬ「翌日坊主」

しかも常習犯。

 

達成できないを繰り返す人間。

 

「一年の計は元旦にあり。」

こんなことわざがありますよね。

 

新年を迎えるとなんだか

フレッシュな気持ちになって

 

「今年こそは頑張るぞ!!!」

なんてやる気がみなぎる人も多いはず。

 

f:id:chika_stylist:20211226123906j:plain

ですが気づけば

目標なんて立てたことすら忘れて

毎日をなんとなく過ごしている。

 

そしてその年の年末になって

「今年も何も変わらなかったなぁ…」

 

なんて心あたりありませんか?

f:id:chika_stylist:20211223082316j:plain

明日が明後日になって

1週間が1ヶ月になって

3ヶ月が1年になって…

 

それを何年も繰り返していると

いつまで経っても

時間や体力を切り売りして仕事をし

 

気付いたら年ばかりを重ねて

「あの時こうしていれば…」と後悔。

 

f:id:chika_stylist:20211215160057j:plain

最期に「つまらない人生だったな」

そう思ってしまうのって

悲しいと思いませんか?

f:id:chika_stylist:20211124135614j:plain

逆に毎日イキイキと

楽しそうに生きている人もいます。

 

つまらないと思って生きている人と

楽しく生きている人の

大きな違い。

 

それは、

 

”明確な目標に向かって

全力で進んでいるかどうか。”

 

f:id:chika_stylist:20211226125615j:plain

 

目標ってつまり

ゴールのことです。

 

ラソンだってゴールが決まっていなければ

走り切ることって難しいですよね。

 

逆に言えば、

目標を明確にきめることで

「今」やるべきことが見えてきます。

f:id:chika_stylist:20211226130524j:plain

あとは

やるべきことを一つずつこなすだけ。

 

コツコツ積み重ねることで

日々自分の成長を感じることができ

新しいことに挑戦する気持ちが芽生えたり。

f:id:chika_stylist:20211116225619j:plain

挑戦することによって

新しい人との関わりが増えて

 

より充実した毎日を

送れるようになるかもしれません。

f:id:chika_stylist:20211208230819j:plain

”目標を立てても

 結局達成できない…”

 

そういう人の多くは

目標がぼんやりとしていて

 

今何をすべきかが

わかっていないんです。

f:id:chika_stylist:20211208225421j:plain

目標達成で大切なことは

「なんとなく」で決めないこと。

 

今回は目標を立てる上で

是非使ってほしい

 

”SMARTの法則”

についてお話ししますね。

 

f:id:chika_stylist:20211226131808j:plain

今年こそは本気で変わりたい!

同じ目標を毎年掲げるのを辞めたい!

 

そういう強い気持ちをお持ちの方だけ

読み進めてください。

 

これからお話しすることは

この記事を読んでから

 

実際に自分自身で目標設定までやってこそ

意味があるものなんです。

 

つまり、あなた次第です。

 

f:id:chika_stylist:20211226151726j:plain

目標大事だし、とりあえず読んどくか。

 

そう思った方は

時間が勿体無いので

読まない方がいいです。

 

では、

本気で変わりたいと思っていて

今すぐ行動できるあなたに本題です。

f:id:chika_stylist:20211226152214j:plain

”SMARTの法則”とはーー?

適切な目標設定をするための法則のこと。

 

①Specific:具体的かどうか

②Measurable:測定できるかどうか

③Achievable:達成できるかどか

④Relevant:将来の自分と関連性があるか

⑤Time-bound:期限が設定されているか

 

上記の5項目を考えることで

目標を設定していきます。

 

では実際に具体例を挙げて

お話ししていきましょう。

f:id:chika_stylist:20211229224613j:plain

①Specific:具体的かどうか

 

例えばですが、

「大学に受かりたい」

 

この目標は抽象的な例です。

 

目標が抽象的だと

達成するまでの道のりも

ぼんやりしてしまいます。

 

誰が聞いてもわかるような

”イメージできる状態”

を表現していきましょう。

 

正しく目標を定めるとしたら

「〇〇大学△△学部□□学科に

 現役合格。という感じです。

f:id:chika_stylist:20220101050044j:plain

このように定めると

具体的に何をしていけばいいのかが

明確になってきますよね。

 

②Measurable:測定できるかどうか

よくやってしまいがちな例としては

「数学ができるようになる」

みたいな目標。

 

目標を定めるときは

それを達成できたかどうかを

判断する基準が必要です。

 

そのためには数字で表せるものがいいです。

 

今回の場合は

「数学で90点を取れるようになる」

というのがいいですね。

f:id:chika_stylist:20220101051050p:plain

こんなふうに具体的に

数字で表せる目標があると

自分の成長がわかりやすく

 

目標達成へのステップを

着実に進みやすくなります。

f:id:chika_stylist:20211122151118p:plain

③Achievable:達成できるかどか

「受験科目全教科で満点合格」

って、目指すのは素晴らしいことですが、

現実として達成可能でしょうか?

 

今の実力の差を正しく理解し

目標と理想のギャップを

認識しておくことも大事です。

 

実際に実現可能か。

 

まず、現実的に達成しうる

目標を設定しましょう。

f:id:chika_stylist:20220101052034p:plain

今回の場合の良い例は

「受験科目で平均8割をとる」

といったところでしょうか。

 

ただ、

低すぎる目標設定は良くないので

 

”ちょっと背伸びして頑張らないと

 達成できない”

 

そんな絶妙なレベルで設定しましょう。

f:id:chika_stylist:20220102133817j:plain

④Relevant:将来の自分と関連性があるかどうか

”大学に行ってどうなりたいのか?”

 

・自分の最終的目標と繋がっているか

・この目標は自分にとってどんな意味があるのか

 

それを考えるのも大切です。

f:id:chika_stylist:20220101163654j:plain

高校を出たら就職したいと思っている人には

大学受験の必要はありませんよね。

 

”その目標を達成することは

 自分の人生にとって必要なものか?”

 

周囲に流されるのではなく

自分の視点で考えましょう。

f:id:chika_stylist:20211025023244j:plain

⑤Time-bound:期限が設定されているかどうか

「現役で合格する」

 

具体的かつ実現可能なことであっても

”いつまでにそれを実現したいか”

が明確でなければ達成は難しいです。

 

期限を定めることで

モチベーションを保ちやすくなります。

 

「なるべく早く」とか

「できたら」ではなく

 

月日や時刻に期限を持たせて

きめていきましょう。

f:id:chika_stylist:20220101163801j:plain


以上が”SMARTの法則”を使った

目標の立て方です。

 

私が初めてこの方法で

目標を立てたときに感じたのは

 

”意外と抽象的になってしまう

”ということでした。

 

私はその時の目標を

メンターにチェックしてもらいました。

f:id:chika_stylist:20220101164932j:plain

アドバイスをもらい修正すると

より行動しやすい目標に改訂できました。

 

そうやって行動してきたからこそ

フリーランスとして生活する

今の私があるんです。

f:id:chika_stylist:20220101164914j:plain

1年前の私には

想像できなかった生活です。

 

自分の意志で仕事のスケジュールを立て

カフェでパソコン作業をするなんて。

f:id:chika_stylist:20220101165743j:plain

これを読んでいるみなさんも

目標を立てて終わりなのではなく

 

誰かにそれを見てもらって

アドバイスをもらうのがいいと思います。

f:id:chika_stylist:20211124163450j:plain

とはいえまずは目標設定から。

 

紙とペンを用意して

早速一つずつ書いてみましょう!

f:id:chika_stylist:20211024212520j:plain

今年一年が充実して

楽しいものになりますように。

 

もし、相談相手が見つからない時は、

よろしければ私に声をかけてくださいね!

 

公式LINEからもご相談お受けしています♪

 

この記事をきっかけに

あなたの夢や理想が叶いますように。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

スキルも知識もゼロの

どこにでもいる普通の美容師

 

しかも

・3日坊主
・飽き性
・完璧主義

だったわたしが

時間やお金、場所の自由を手にいれた

 

・悩んだこと
・対処法
・身につけたマインドやノウハウ

を公式ラインアットにて発信しています♪

 

チャットにて質問も受け付け中です!

よろしければご購読ください!

 

きっと何かのお役に立てるはずです♪

 

※チャットでの質問に関しましては

以降締め切る可能性もありますので

お早めにご連絡ください。